☆演奏会終わりました☆

  • 2017.11.19 Sunday
  • 18:09

第12回の演奏会が無事に終了致しました。

ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様に、厚く御礼申し上げます。

午前中は雨の残る土曜日でしたが、午後からは雨も上がり、沢山の方にお越しいただいて本当に嬉しく、感謝申し上げます。

ご芳名帖を拝見しますと、兵庫県明石市や三重県名張市など本当に遠いところからのご来場も…。
本当にありがとうございました。

まあ、本番はやはり緊張して
「あんなに練習したところが何故〜!」とか、「あの曲のあの小節は一瞬怖かったあ〜」などなど、いつもの反省だらけですが、みんなで心をひとつに演奏できたことは、何よりの喜びでした。

それを糧にまた次に向けて、新たな気持ちで頑張ろうと思っております。

そうそう、個人的なことですが、ひとつとっても幸せな出来事がありました。

全体のリハーサルが終わって、皆がいろいろな準備に戻ったときに、川口雅行先生が、第2部でのソロ演奏のリハを始められました。

私は一人そうっと音をたてないように客席に座り聴かせていただくことにしました。

ステージには先生お一人。
すうっと弾き始められた曲は『旅愁の主題による変奏曲』(中野二郎)。

驚くような技巧をこともなげに織り混ぜながら美しい音がホールに響きます。

『旅愁』という名曲は、ご存知ですか。
歌詞をご覧になるとすぐに思い出されるのではないでしょうか。

「更けゆく秋の夜、旅の空の
侘しき想いに、一人悩む
恋しや故郷、懐かし父母
夢路にたどるは、里の家路」

思い出されましたか。
この美しいメロディの変奏曲です。

曲の美しさ、演奏の素晴らしさだけでなく、先生が高校でマンドリンと出会い、京都大学を中退してまでドイツに単身留学され、そこで学ばれた音楽や奏法を日本に広められ、沢山の門下を育てられてこられた歩みを思い、こうして指導していただけることの幸せが心にしみて、思わず涙がこぼれてしまいました。

しかも客席には私一人という…なんという贅沢☆
私の音楽史上最高に贅沢なひとときでした。

うるっと来たときに、ベースの古味さんがステージに忘れ物を取りに入ってこられたのは、なかなかのご愛敬でしたが…(笑)。

コンサート終了後にこの曲の譜面まで頂戴して、今日は私にとってなんという大安吉日?と思っております。
先生、ありがとうございました。
(あ、私がうっとり聴かせていただいてた間に裏のお仕事をしてくださってた皆様ごめんなさい〜)

さて、演奏会終了後は、恒例の打ち上げ♪

近鉄郡山駅から少し西に向かったところにあるイタリアンのスエナミさんで、今回はお世話になりました。
味付けも美しさもボリュームも申し分なく、とっても美味しかった♪
(打ち上げの写真を撮り忘れた私…申し訳ございません)
あ、ランチも美味しいので、次回のクラーラの演奏会には、早めのお時間にご予約の上、お腹を幸せになさってから、お越しくださるのもお奨めです。

今回の演奏会は司会をソプラノ歌手の高田朝子さんにお願いしました。
最後のアンコールでは、私たちの演奏をバックに歌を披露してくださり、やはり声は究極の楽器だなあ
とつくづく感じ入った私たち。

歌うように弾く…これが楽器を奏でる者にとって理想ですよね。

とっても勉強になりました。
打ち上げでは、音大時代のことや声帯のことなどいろいろお話もうかがえて楽しかったです。

そのご縁で、来月12月17日(日)には、大阪音大の関係の方によるNPO主催年末チャリティーコンサートにクラーラマンドリーノも少し参加させていただくことになりました。
場所は大阪府豊中市の阪急豊中駅直結のホールとのこと。

今回演奏した中から
「第三の男」
「私を泣かせてください」
そしてもう一曲、オペラ『ジャンニ・スキッキ』より「私のお父様」を演奏する予定です。

高田さんの音大仲間の方がハープで賛助してくださり、もちろん高田さんの歌もご一緒していただけるようで、とても楽しみです。

詳細は後日アップしますので、お時間がございましたらお越しくださいませ。

クラーラの次回の練習は12月5日です。
そのときには、新しい役割分担や次回の演奏会に向けての方針決定などミニ会議もあります。

またメンバーのいろんな希望をお聞きするのが楽しみです♪

それでは、演奏会の感謝をこめて、本日はこの辺で


(木津川市ののどかな秋のひとこま)


calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM